ブログ

2014/07/17 ゆっきー

*English*

 

 

..Welcome summer..

 

いよいよ夏らしくなってきましたね!

今年の夏はアクティブにっ!ゆっきーです!

 

 

 

いきなりですが、、

最近知った心理テストを、1つご紹介しまーす♪

 

 

 

まず、形容詞を16個思い浮かべて下さい。

(”楽しい”、”嬉しい”などなんでもOK♪)

思い浮かべたら、縦書きで紙に書いていきます。

 

 

 

書けましたか?

書けたら上から順に2つずつの形容詞のペアを作り、

その2つの形容詞から思い浮かべるものを

新たに横に書いていきます。直感で書いていきましょう♪

 

 

 

そうすると、16個の形容詞から8つの言葉ができますね?

できたらまた上下2つの言葉から連想するものを書き・・・

これを繰り返してだんだん言葉を減らしていきます。

 

 

 

 

そして最後の1つになった単語に

注目

 

それが今、あなたが一番興味のあるもの、気になっていること!

・・・・なのだそうです\(^^)/

 

 

 

 

私もやってみたのですが、

16個も形容詞を思い浮かべることが困難で…

まず形容詞ってなんだっけ?からスタートし

自分のボキャブラリーの貧困さにヘコみながら、言葉を減らし…

 

 

 

 

 

最後に残った単語が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「英語」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語力の無さをたった今痛感したのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 え ・ い  ・ ご 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

? WHY ?

外国語の前に母国語をレッツスタディ

思わず自分にツッコミを入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし。

少し前の映画館での1コマを思い出す私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、映画館で洋画を観たときのこと。

私の前の席に金髪の白人マダムお二人が着席。

失礼ながら上品マダムをしばし観察していると、、 

 

 

予告編が流れている間に、流暢すぎる英語で談笑してみたり(あたりまえ)

字幕を追う暇もないうちに「hahaha!」と楽しそうに顔を見合わせ笑ってみたり(ちんぷんかんぷん)

退席時にエンディング曲を「humm~~♪」と口ずさんでみたり(日本人はまねできない)

 

 

なんだこの素敵お洒落感!!

いかん。英語を勉強せねば!!

 

 

 

という体験をしたところだったのです。

 

 

 

 

ちなみに観た映画は

グランド・ブタペスト・ホテル

 

 

そろそろ公開終わっちゃう頃だと思いますが。。 

 かーなーりオススメです!!

 

 

 

1コマ1コマの色使いがお洒落で

画にみとれて字幕を追い忘れてしまう程。

おもちゃのような世界観がふしぎ!新感覚!

ポップでありながら心にじわっと響く作品でした。

 

 

 

DVDが出たら字幕なし英語音声のみで鑑賞しよう。

誰かが言った言葉を信じて。。

 

 

習うより慣れろ!!!

 

 

 タイ古式マッサージ宝塚 バンクンメイ 宝塚店 ゆっきー 

 

アーカイブ